4月の検査結果

4月も忙しく、なかなか更新できませんでした。

4月の検診は、肺のレントゲンと採血のみで、腋、鎖骨、腹部のエコー検査はなかった。今回腹部エコーがなかったということは、肝臓の影も今すぐどうこうということではないということかなと、勝手に考えている。

「今月めでたく元気に還暦を迎えます、まさか60まで元気でいるとは思ってませんでし」と言うと、ドクターは「その考え方、良いね」と。?どの考え方?と尋ねると、いつまで生きられるだろうか、と心配しているとよくないから、みたいなお答。多分、余命を気にするより、気がついたらここまで生きてしまったわ、という感じの方が良い、ということを言わんとしたのかなと解釈した。

前回の検査結果を見ると、やはり私のがんは、腫瘍マーカーにはさっぱり引っ掛からないみたい。

ドクターが、どこか痛いところは?と尋ねる。いえ、どこも、と答える。実際は、肩や関節が痛いこともあるけれど、すぐ治るので、骨転移じゃないなと、自己判断している。加齢もあるし、今使っているホルモン剤のフェソロデックスの副作用で、関節が痛いというのがあると、薬剤師さんから聞いた。

今月は、今年来年還暦を迎える友人達に、それぞれランチしながら祝ってもらった。ありがとう!子どもたちが、還暦祝いをくれるというので、ステージシュ―ズなるものを、お願いした。それを履いて、発表会に出ると決めている。

そうそう、2009年の今頃は、転移・再発で入院・手術したのだった。それから満6年が経ち、7年目に入ったところだ。ネットなどの情報から、トリプルネガティブは予後が良くないと思っていたけれど、必ずしもそうとは限らないんだな。