記録の力は侮れない


今朝の重さは、55.4キロ。私は隔日で抗がん剤TS-1を飲み始めてから、胃腸障害がほぼ皆無で食欲が衰えなかったのをいいことに調子に乗って食べていた。すると、それまでなんとか54.6、そして時折54.4を維持していたのに、徐々に増えだし、気付いたら56.2まで増加。トリプルネガティブタイプと、ホルモン感受性陽性タイプの両方の性質のがん細胞を宿している身の私だが、ホルモン感受性陽性の乳がん患者には、体重増加は危険なのにねえ。だから、「前回のダイエットよ再び!」ってけっこう切実に思っていたから、今朝の55.4は、すごく嬉しい。ここまで来ると、体重計に乗るのが楽しくなり、自然とあまり食べぎないようになるのですよ、不思議だけど。

たかだか1.5キロの変化でも、やはりある一定の重さを超えると、膝が痛くなるのも実感したから、今後はこれ以上太らないようにしよっと。出来れば、52キロくらいになるといいのかな。理想体重は、48.なんちゃらだけど、その理想って、若い人にはそうだろうけど、年老ィて来たら、若い時よりは少し太っている方がいいという説も何かで目にしたことがある。ま、当面の目標は52キロとします。と宣言すると、追い込まれるからほんとにやらないと。