こんなことあるのね〜!

午後リンパ浮腫講座へ。講義を聞いて思った。太っていてはリンパ浮腫になるリスクが高いのだね、やっぱり。痩せよう! もう少し痩せねばとの思いを新たに地下鉄駅へ。電車が入って来て停車。中を見ると、おおっ、それは私のお気に入りの「シルバーシート前の座席」―隅っこがなんか落ち着くから好きなの―がない車両ではないか。そのお気に入りエリアが吊革のみ、という車両だった。私は乗る間際になり、やっぱりお気に入りの座席のある車両へ移動しようと思い、スルっと隣の車両へ滑り込んだ。何気なくドア横のお気に入りエリアに行き、さあ座ろうとしたその時、「おお〜!」と聞き覚えのある声がするではありませんか。前を見ると、友人○さんの顔。お互いびっくり仰天。まさかたまたま乗り合わせた電車で会うなんてねえ、この札幌で。彼女は住んでいる区も違うから、いつもこの路線に乗っているわけでもないのに。私は彼女にしばらく会っていなかったので、昨日も今日も、会いたいなあと思っていたところ。彼女も同じ思いだったとか。私タチ、チョウノウリョクシャ、」それともシンクロ?と冗談を言い合った後、せっかくのこの機会を逃してなるものかと、私たちはさっそく大通り駅で降り、一時間ほどお茶をして積もる話をしたのだった。こういう偶然は大歓迎。また、誰かと会いたいと強く思ってみようか?