「不登校の子どもたちのために最善の環境を求める市民のつどい」の御案内

以下、札幌自由が丘学園の亀貝さんから。


不登校の子どもたちのために最善の環境を求める市民のつどい」

日 時: 12 月18 日(土)10:00 〜 11:30
会 場 : 札幌市民ホール第一会議室 (北1条西1丁目)
内 容
・ 「提言」の内容等その特徴についての説明(事務局)・ 各分野の人たちからの発言と討論(フリースクールのスタッフ、父母、学校の先生、 研究者)
料 金: 無料
主 催: 不登校の子どもの育ち・学びを支える札幌連絡会(札幌市内の7つのフリースクールと2つの親の会が参加しています)


札幌市長に対し「不登校の子どもたちの育ち・学びを支え最善の環境を整備する政策」の提言書を提出しました(11月8日)
 
この提言書のテーマは、不登校の子どもたちの育ち学び方は多様になっており、これに応じた教育のシステムを整備していこうというものです。この理念は、一昨年札幌市が制定した「子どもの権利条例」にある「育ち学ぶ施設」を保障しようというものです。この施設には当然のことですがフリースクールも含まれます。「不登校の子どもの育ち・学びを支える」ということは、どの子どもにとってもより良い教育環境を作ることに通じます。多くの方のご参加をお待ちしています。